スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジでB-CAS方式と併存して運用されるソフトウェア方式について

地デジ管理の新方式について。

新方式のソフトウェア方式は、B-CAS方式と併存して運用される。
B-CAS方式と新方式のどちらを利用するかは、メーカーが選択する。


地デジ管理の新方式について。

新方式のソフトウェア方式は、B-CAS方式と併存して運用される。
B-CAS方式と新方式のどちらを利用するかは、メーカーが選択する。

新方式は、(当初は)地デジ専用
BS/110度CSデジタルなど3波対応製品についてはB-CASを利用する

2012年7月末 関東で運用開始(以降、順次拡大)
2013年4月  全国で運用開始

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120214_511892.html



新方式の目的
・多様なデジタル受信機器ニーズへの対応するために、選択肢を拡大する目的
・コストを少なくする目的。等
※従来のB-CAS方式では、小型のフルセグ携帯等を作る際にも、カードやリーダが必要で小型化や低価格化が困難。。


別方式を管理するためにどんな新団体ができるの?
>新方式運用のためのライセンス発行/管理機関「一般社団法人地上放送RMP管理センター(TRMP)」

技術仕様はどこ~
>技術仕様については12月に規格化を完了。
>ARIBの標準規格「STD-B25」第3部と技術資料「ARIB TR-B14」第五編第二部としてまとめられた。



要点
・BCAS方式はなくならない。新方式と併存して運用される。
 ⇒現在までに発売されたTVや製品で受信や視聴ができなくなることはない

 ※新プロテクト方式が導入されるのは、地デジのみ。
 ※BS/110度CSデジタルなど3波対応製品についてはB-CASを利用する。
 ※B-CASは1億台以上、市場に出回っている

・新方式は、地デジで2012年7月末、まず関東で運用開始予定(2013年4月には全国で運用開始予定)

 ※運用の前にテストをするようなので、たぶんTVが映らなくなるような問題は出ない…はず。

 ※BSやCS110への導入は未定。
  実際のところ、ケータイで受信できないBSやCS110に導入するかどうかわからないし、
  導入するにしても、今までのBSやCS110対応製品が使えなくなるなんてこともないだろうけれども・・・。。




AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
アニメゲームmusic

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いままで1つの天下り団体だけで済んでいたものが、もう1団体追加。
天下り団体を作るのに必死すぎる。

B-CASなんか廃止しろ。

と私は思います。
プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。