スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年3月のBS新チャンネル開局に伴う試験放送等。

2012年3月に開局するBS新チャンネルについては、以下のように発表されています。


2012年3月に開局するBS新チャンネルについては、以下のように発表されています。


・ケーブルテレビ等で受信している場合は、ケーブルテレビ局や問い合わせてね!
・集合住宅等の共同受信設備で受信している場合は、管理者に問い合わせてね!
・自宅のパラボラアンテナで受信している場合は、BS新チャンネルが視聴可能な環境か、事前確認してね!
 ※110度CSが視聴できているなら、BS新チャンネルも映るはずだよ!
 ※視聴できないなら、パラボラアンテナや配信機器(同軸ケーブル、合波器、分波器等)が対応してない場合だから、電気店に相談してね!

というようなことが説明されています。


BS新チャンネル3月開局に伴う受信機の動作について

BS新チャンネルの3月開局の準備期間に受信機は次の動作となる場合があります。

■ 期間 2012年2月22日(水)から2月29日(水)まで
■ 動作
 ・番組表において、新チャンネルの番組欄が空欄になっている場合がある。
 ・新チャンネルを選局すると、「放送が受信できません。」(E202)等のメッセージが表示される場合がある。或いは、試験画像、試験音声が提示される場合がある。
■ 確認等
 新チャンネルの放送が開始される3月以降は順次番組欄に情報が格納され、番組の視聴が可能となります。有料番組の視聴は視聴契約が必要です。
 (1)ケーブルテレビ等で受信している場合
   ・ご契約しているケーブルテレビ局等にお問い合わせください。日本ケーブルテレビ連盟のホームページではお住まいの地域のケーブルテレビ局を調べることができます。
 (2)集合住宅等の共同受信設備で受信している場合
   ・ご利用している共同受信設備の管理者にお問い合わせください。
 (3)ご自宅のパラボラアンテナで受信している場合
   3つの状態に分けられます。
   ① 現行BS○、BS新チャンネル○、110度CS ○
   ② 現行BS○、BS新チャンネル○、110度CS ×
   ③ 現行BS○、BS新チャンネル×、110度CS ×
  110度CSに対応している状態 ①、或いはBSデジタルに対応している状態②であれば、BSの新チャンネルは視聴可能です。試しに110度CSの無料放送を選局して受信できていれば、BS新チャンネルも受信できる状態①ですので、事前に確認頂くことをお勧め致します。
  3月以降も新チャンネルの視聴ができないときは、パラボラアンテナ、配信機器(同軸ケーブル、合波器、分波器等)がBSデジタルに対応していない状態③と考えられますので、電気店等に確認、交換のご相談をお願い致します。

以上
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/7335より


というわけで、この期間に行われる試験放送中に、新チャンネルの設定が正しくできたか確認できるわけです。
(これが正しいかも試験放送中に確認できます。2011年9月の試験で正しいことを確認した気がしますが・・・。)
新BSチャンネル定義ファイル等

前回10月開局の試験は、試験電波発射予定より前にも試験電波送信練習みたいなことをしていた。
http://soranikakaruhashi.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
ので、試験電波発射予定の22日よりも前にちょっとした練習みたいなのはあるかもしれない(ないかもしれない)なぁと思いつつ、試験電波発射の日を待ちましょう・・・。

※EPGで確認しただけで、ここには書き忘れていましたが、21日火曜にも試験電波発射がありました。
 22日以降も13:00から3月開局予定の新BS局の試験電波が送信される予定です。
 ここのページを読みに来られるような方はもうすでに確認済みでしょうけれども、一応メモしておきます…。




AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
アニメゲームmusic

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。