スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災の影響。下水道。

朝のNHKニュースでやっていたのですが、
気仙沼では、地震津波による下水道被害の復旧がなかなか進まない状況だそうです。
津波にのみこまれた処理場10か所のうち9か所はなんとか機能を取り戻しましたが(うち7か所は一次処理まで)、残り1か所は、下水処理場も津波にのみこまれたそうで、完全に機能喪失。
下水処理場の復旧の前に、下水管の復旧をすすめないといけない。
そうしないと、泥を沈殿、消毒するという一次処理すらできないよう。

調査が難航し、いまだ40%しか調べられていない。
原因は、下水道に泥が詰まっていたりするほか、
①がれき →マンホールをふさぐ 津波による。
②復旧工事 →マンホールが埋まる 急ピッチで道路がかさ上げされたため。
③海水 →下水管に入り込む 地盤沈下の影響
など。

海から流れ込む海水をなんとかしようとしている状況だとか。
汚水が海に流れると赤潮などの影響が考えられ、漁業に影響が出る恐れがある。
これまでに数万トンの下水が処理されず海に流れたとみられ、近く気仙沼市が水質に影響がないか調査する予定だそうです。

現場の人は早期に解決しようと懸命に活動していますが、あの規模だとどう頑張っても時間がかかることは避けられませんね。
あまり無理せず、早期解決をがんばっていただくよう、応援するしかないですね。応援しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。