

アニメ「K」をどうやって検索するか?(工夫する?それとも正規表現を使ってみる?)

2012年10月放送アニメ「K」


とりあえず番組情報を見てみると、このようになっている。
MBS
2012年10月04日(木) 25:30 ~ 26:00
[新]K #01

TBS
2012年10月05日(金) 25:55 ~ 26:25
[新]K #1

たとえば、K ~キズナ~とかほかにもワードがついていればそれが使えるのだけど、
今回はK一文字しかついていない・・・
検索しようにも一文字しかないため、不要なものが大量にひっかかってしまう危険性がありうる。


このような場合、どのようにしたらよいのだろうか?




(1)正規表現以外の方法で検索
検索テクニックとしては、
放送局や、ジャンルや時間帯や曜日で検索対象範囲を限定することが考えられる

が、
電子番組表EPGのジャンルは常に正しいわけではなくミスがありうるからあまりやりたくないし、
時間帯をしぼったとしても、なにかの延長等でずれることもあるだろうし、曜日が変わることもあるだろう。

じゃあどうしたらいいんだ…といったところだけど、
番組情報に、キャラクター名や声優名、原作などの情報が含まれる場合はそれを利用することもできるだろう。
#01 「Knight」というサブタイトルの部分、この作品は#1 Knight #2 Kittenというように、毎回Kから始まるサブタイトルをつけるみたいなので、
「」の部分が毎回あれば「Kという部分を利用できるのかもしれないが、「」がない回もあったりするだろう…



色々あるだろうけど、とりあえずはこれくらいで。
①放送局で絞る(TBS/MBS系列、BS-TBS) ※この時点で、Kに引っかかるものがほとんどない…あれ?わざわざ記事書く必要もない?
②時間帯で絞る(毎日0:00~5:59) 
③Kをキーワードにして検索。いらないものが検索されたらその都度無効にする。
 ※検索キーワードに、番組情報に含まれるキャラクター名や声優名、原作などの情報が使える場合にはそれを利用する
 ※NOTキーワードに、Kという作品には絶対に含まれないと思われるワード(超体感アトラクションDEKITA!とか…)を入れる。







(2)正規表現を使って検索
とりあえず、
今回の記事は、正規表現が使えるなら、それも使ってみようという趣旨の
ものなので、正規表現での検索方法を考える。


とりあえずEDCBで正規表現モードで検索する場合は、こんな感じで良いのだろうか?
^(\[.+\])*(K|K)( |[\s])+
(追記)BS-TBSでは[新]K#1というように、Kと#の間には全角スペースも半角スペースもない…。
スペースをあてにしたこの表記では検出できない…。下の方の正規表現なら一応検索できるが…(追記終わり)

※^(\[.+\])の部分は、先頭に[新]Kとか[新番組]Kとかついている場合にもKに引っかかるように。
※*は、前のグループが0個以上の意味なので、
 [新][字][新番組][多重音声][HV]Kとか斬新なことになっていても引っかかるだろうし、
 [新]がない2話以降にもKが引っかかるだろう。
( |[\s])は、全角スペース半角スペースあたりが、Kの直後に1つ以上つくだろうから。
 でも、EPG更新担当者が、話数入れるのわすれちゃったーてへぺろとかやらかした場合や、
 話数なんてめんどーだからもうやめちゃおうっととかやらかした場合には
 スペース自体もないだろうから、そのときは無意味なものとなるだろう…

 BS-TBSでは、[新]K#1となっている。話数を入れてもスペースを入れる必要はないのだ…orzよくみたらMBS制作のエウレカAOやじょしらくもスペース入ってなかった…orz
※アニメ Kとか、タイトルが微妙に変わったりした時点でこれもまた無意味…



話数部分があると仮定して、
話数部分を考慮して検索するには、このような感じにすればよいのだろうか?
^(\[.+\])*(K|K)( |[\s])*(#|#)0*(\d)*.*(\[.+\])*
※#0*とすることで、#にも#0にも#00にも対応。
※\dが任意の数字
※全角#はkkcaldを考慮。kkcaldで正規表現を使うには先頭に/をつける
※変更 (\d)*のうしろの.*は、#1「Knight」というようにサブタイトルが入っても引っかかるように。



ただ、このルールから外れたタイトルで番組表が配信されたら無意味だし、
 #1という話数部分が今後どのようになるのかはわからないのだから、
これもまた案の一つであって安心はできないのだけれど。
むしろ話数なんてどうでもいいから、上の方の正規表現を使わない対象局限定の検索で、出演者とか考慮して検索をしたらいいのか?



(追記)
ここまでは、大丈夫だったけど、
結局、BS-TBSも[新]K「Knight」というようになっていた(10月12日)。スペースも#すらもない…。

[新]K「Knight」とか「K」 #1とかになってしまったら、もはや対処不能。というか面倒。
放送局を限って、こうする?
/^(\[.+\])*「?(K|K)」?
でもやはり、Kだけで検索して、予約対象放送局を地上波TBS,MBS系列,BS-TBS,AT-Xなどだけに限り、
不要な番組を予約無効にしていくやり方が一番安心
かな?
(ごくまれに番組タイトルすら登録されず番組表が配信される場合がありうるので注意)
(追記終わり)








(3)結論?
ここまでかんがえてみると、
むしろ上の方で考えた正規表現以外の方法で検索したほうがある意味楽なのかもしれない(ぇー
(余計な番組が引っかかるだろうからそれを無効にするのが大変でなければ。)



余計な番組が引っかからないように正規表現で検索しようとするとき、
上のような正規表現でも安心できないのなら、
じゃあどうしたらいいの?

ときかれたら、
どんなキーワードで登録したとしても、
結局、毎週忘れずに確認すればいいんだよ、見逃しても少し後でBS-TBSでもやるし、BD買えばいいんだよ!、
というそんなのってないよ…という結論を。
(ごくまれに番組タイトルすら登録されず番組表が配信される場合があるので注意)



(追記)
結論
Kだけでキーワード検索して、予約対象放送局を地上波TBS,MBS系列,BS-TBS,AT-Xなどだけに限り、
不要な番組を予約無効にしていくやり方がやはり確実で安心
※放送される放送局は変更はないが、
※ジャンル指定は、配信元での間違いがありうるため危険。
※時間帯や曜日指定も、放送日変更がありうるため危険。
ただし、ごくまれに番組タイトルすら登録されず番組表が配信される場合があるので注意
(追記終わり)



その他
神様仏様しょぼかる様
しょぼかる様のご利益?


まぁこれ以上考えても何も思いつかないからまた今度考えよーっと、ということで
掲示板の該当スレで質問すればよいかと思います。




発売予定リスト







AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
アニメゲームmusic

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
