スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人力OCR

人力OCR、イラレでゴナD! ここが“胸熱”電子出版EXPO
http://ascii.jp/elem/000/000/618/618358/

ちょっと面白い記事があったのでメモ。

OCRとは?
→Optical Character Recognition (光学文字認識)
→OCRは、書いた文字(アナログ)を文字データ(電子テキスト)にすることができる。

アナログからデジタルへの変換をコンピュータで行うOCRソフトというものがあるのですが、
この変換過程を人力(じんりき)、つまり人をつかっておこなってしまうというのがポイントです。
OCRソフトだと誤植あふれるテキストになる場合もあるんですよね。

で、誰がOCRを人力でやるかというと、中国のひとです
日本から文字を含んだ画像を送って、中国の人が文字データ化して、日本の客のもとへ送るというしくみだそうです。
1枚あたり50円、最速で10分以内で納品だとか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。