スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVTest設定ワンポイント

TVTest設定ワンポイント

以下の記事では、初期設定では有効になっていないTVTestの設定や機能を少しだけ紹介します。
バージョン0.7.23時点での記事。

詳しい解説は以下のリンク先、あるいは、TVTestのヘルプを参照してください。

2012年9月10日閉鎖。
http://tvtest.zzl.org/tvtest.html
http://tvtest.zzl.org/tvtest_faq.html


移転先。転送量オーバーのため2012年9月16日~停止中
ttp://tvtest.scienceontheweb.net/tvtest.html
ttp://tvtest.scienceontheweb.net/tvtest_faq.html

旧公式をミラーとして利用。uuuq鯖停止
ttp://tvtest.uuuq.com/tvtest.html
ttp://tvtest.uuuq.com/tvtest_faq.html

ttp://tvtest.zxq.net/








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
0.はじめに
(1)バージョン情報
(2)ヘルプ
(3)説明

1.TVTestおすすめ設定
(1)録画
(2)さかのぼり録画

(3)予備の録画先
(4)字幕

(5)EPG番組表

(6)実況向けプラグイン等

(7)局ロゴ



2.マルチ編成番組への対応

3.TS再生 ⇒TvtPlayプラグインでTS再生、倍速再生(別記事)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



0.はじめに
(1)バージョン情報
 タイトルバーで右クリック、バージョン情報で確認できます



(2)ヘルプ



(3)説明
タイトルバー
サイドバー
ステータスバー


1.TVTestおすすめ設定。

(1)録画

録画ファイル名の指定
  [▼] ボタンを押すと表示される識別子の一覧から、識別子を選択、挿入できます。
 % で囲まれた識別子は当該の項目に置換されます。
 番組名(%event-name%)は、次の番組が一分以内に始まる場合は次の番組のものに設定されます。

 ※デフォルト設定では、番組名も放送局も保存されません。
 Record_%date%-%time%.ts
⇒Record_20111231-055000

 ※設定例
 Record_%date%-%time% -%event-name%-%service-name%.ts
⇒Record_20111231-055000 -今日のニュース-アフテレ1.ts

 イベント名(%event-name%)が番組名に相当します。
 チャンネル名(%channel-name%)かサービス名(%service-name%)を入れておくとよいです


録画停止は確認を取る
 このチェックを入れてあれば、録画停止してよいか確認メッセージが表示されます。
 ※このチェックを入れてない場合、録画停止をうっかり押してしまうと、確認することなく録画は停止してしまいます。

③現在のサービスのみ保存する
 現在のサービスのみ保存し、いらないサービスを保存しません。
 ※全サービス必要な人はチェックしません。

④現在のサービスのみスクランブル解除する
 処理が軽くなります(特にCS)

 ※有料放送を視聴するには、赤カードを利用して契約してください。
 ※有料放送を視聴するには、設定->一般にて、「契約情報の更新(EMM処理)を行う」設定にしてください。

 ※スクランブル解除処理を行う場合は、私的利用や開発試験研究利用等の範囲内で行ってください。
  地上波やBS等の放送を視聴するには、青カードや赤カードが必要です。有料放送を視聴するには、赤カードを利用して契約してください。
 ※スクランブル解除がされていない場合でも、他のプレイヤー等で地上波ワンセグの視聴再生は可能です。






(2)さかのぼり録画

※さかのぼり録画を有効にするには、
 ①ステータスバーの録画の項目を右クリックし、
 ②表示されたメニューで [さかのぼり録画を有効にする] をチェック

 ③設定変更後TVTestを再起動して、有効にチェックが入っているか確かめましょう。
 ※設定ファイルへの書き込みが失敗している場合、有効になりません。







※ステータスバーでの録画で、さかのぼり録画を開始、
①ステータスバーでの録画開始を、さかのぼり録画開始にするには、
②ステータスバーでの録画開始の動作 さかのぼり録画開始 と設定しておく。
※通常の [録画開始/停止] のままでは、TVTestでさかのぼり録画しようと左クリックしても、さかのぼり録画は適用されません。
※この設定をしないで、さかのぼり録画したい場合は、右クリックで[さかのぼり録画開始]を選択して、録画開始します。
※わざわざ右クリックで選択するのも面倒なので、左クリックでさかのぼり録画できるように設定しておけば楽ということです。





・さかのぼり録画のメモリサイズ
32MiB(初期設定)

64MiBで、地上波で30秒程度、BSなら25秒程度のさかのぼり録画が可能です。(指定サービス録画の場合)
この設定をすると、TVTest1つあたり設定した分だけ多くのメモリを使います。
PCの使えるメモリを把握してから数値を設定しましょう。
※とりあえず64MiBは、Windowsでの64MBのことだと認識しておけばよいです。

 ※メビバイト(MiB)という書き分け
 MiBと書けば、1024ごとの繰り上がりであることを明確に区別できます。


(3)予備の録画先

 TVTestに同梱されているプラグイン

①TVTest画面で右クリック、設定->プラグインでDiskRelay.tvtp(予備の録画先)を右クリックで設定。
②予備の録画先を設定する(予備フォルダを最大3つ指定できる)。

③予備の録画先を有効にする
 ※TVTest画面で右クリック->プラグイン->予備の録画先 をクリックしてチェックを入れる



(4)字幕

 こちらは同梱されていないので、自分で用意します。

 字幕プラグインは、いまのところ2種類あります。
 どちらか好きな方1つを使ってください。

 TVCaptionの方を使えばよいでしょう。

 フォント



(5)EPG番組表での表示例

TVTest画面右クリック→EPG番組表
①EPG番組表で右クリック、抽出表示で、[無料番組]、[通販番組を除外]にチェック
②チェックした通りに、番組が抽出表示される。
(抽出対象外の番組は灰色がかった表示になる)

※無料番組は、BSとCS110の有料放送の無料開放日などで効果を実感できる。
※テレ朝系の「ちい散歩」は通販番組に分類されるため、「通販番組を除外」にチェックすると抽出表示されなくなるので注意。


(6)実況向けプラグイン等





地デジBSCS
NicoNicoCommentary(ニコニコ実況表示)××
Nicort(2ちゃんねる実況)CS

NicoJK ニコニコ実況プラグイン



(7)局ロゴ

デジタル放送では各チャンネルごとのロゴ画像が、デジタル放送の電波にのせられて送られています。
取得済みの局ロゴはプラグインの「局ロゴの一覧」で確認できます。

地デジの局ロゴは、各チャンネル(放送局)ごとに送られています。
大きさの異なる数種類のロゴ画像が送られるため、各チャンネルごとに数十分かかるかもしれません。
各チャンネルを視聴しているうちに自然と取得できると思います。

BS/CS110の場合は、NHKBS1と同じストリームにあるエンジニアリングストリームにおいて、BS/CS110全ての局のロゴが配布されています。
チャンネルをNHKBS1に合わせて待っていれば取得できます。
※BS1以外のチャンネルにして待っていても、おそらく永遠に取得できません。
※BS1にチャンネル変更して待っていれば、20分に1回くらいの間隔で送られてくるはずですが、
毎回全局のロゴが送られてくるとは限りませんし、20分待っても来ない日もあるかもしれません。
うまくいかない場合は、日をかえてまた試すとよいと思います。



2.マルチ編成

※ マルチ編成:ハイビジョン放送1チャンネルの枠をつかって標準画質の放送を2~3番組同時に放送すること。

(1)マルチ編成の番組視聴
 TVTest画面あるいはステータスバーを右クリックして、サービス項目でサブチャンネル(BS102ch等)のサービスを選択すればよい。
 …のですが、さきにch2ファイルに記述しておくのもよいでしょう。

・NHKBS1
 プリセットファイルでは、BS1のサブチャンネル(BS102ch)が記述されていません。
 また、チャンネルスキャン時にBS102chでの放送がされてなければ、検出されません。


(2)マルチ編成を行う局の例です。
BS
・NHKBS1(サブチャンネルBS102ch)
・NHKBSプレミアム(サブチャンネルBS104chのはずですが、マルチ編成は多分まだ行われていません。)
・放送大学BS(サブチャンネルBS232chおよびBS233ch)

地上波
・NHKEテレ(NHK教育)
・TOKYO MX(東京都周辺のみ) 
・放送大学(関東のみ)



 ■チャンネルスキャン
 チャンネルスキャンは、視聴可能なチャンネルを検出する処理です。

 ※[サービスを検索する]
 チェックの有無で、検出されるチャンネルに違いがあります(地上波のみ)
 (デフォルト設定では、チェックは入っていません)

 サービスを検索した場合、
 1つの物理チャンネル内にある各サービスをチャンネルとして検出します。

 ただし、マルチ放送を行っている放送局は限られるので、余計なチャンネルが沢山検出されてしまうと思います。
 地上波(関東)で、実際にマルチ放送を行っているのはNHK教育、TOKYO MX、放送大学だけです。
 余計なチャンネルについては、スキャン後の各チャンネルの左側にあるチェックを外せば表示されなくなります。
 また、マルチ放送は常に行われている訳ではなく、マルチ放送が行われていない時はどのサービスを選択しても同じ番組が表示されます。



3.TS再生 

2つのプラグインがあります。

TvtPlayプラグインについてはこちら
TS再生、倍速再生(別記事)

BonDriver_Fileプラグインが先に出たものですが、倍速再生は人柱版のままです。
倍速再生を使いたいならTvtPlayプラグインを利用すればよいでしょう。



4.特殊事例Q&A

Q.TVTestで映像が上下左右反転して映ります…。
A.DirectXの機能が有効かを確認。DirectXの機能を有効にする(Windows 2003 Server R2などの場合)
  DirectXのバージョンを確認。新しいバージョンにしてみる。(※古いバージョンへは戻せません)









AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
アニメゲームmusic

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。