

PX-TBS6981

PLEXの新製品

PX-TBS6981
blog-entryimage63.jpg


広告




PLEXの新製品 PX-TBS6981
この製品は、Windowsのほか、Linuxにも対応している。
あんなことやこんなことができるチューナーらしい。

※あんなこと →世界の衛星放送が受信可能(スカパーHDとかもたぶん)ということ。
          わざわざ書く必要もないと思いますが・・・、いつの間にかプレクスのページに書かれたのでここにもメモしておく。
※一般的なBSアンテナでは世界の衛星放送とかの受信には対応していないと思いますので、専用パラボラアンテナを用意する必要があるかと思います・・・
※世界の衛星放送には、無料放送が多数あります。有料放送を見るには契約が必要です。
PCI-Express(ロープロファイルにも対応)
サテライトチューナーx2 (※⇒DVB-S2チューナーx2)
リモコン付き
電源変換ケーブル付属(※使用前に適切な電圧か確認してください)
PX-TBS6981 http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=22

参考画像(Amazonリンク)


デュアルサテライトチューナー
メーカー希望小売価格 14800円
製品詳細
●衛星テレビ、ラジオをPCで視聴
●衛星電波をデュアルチャネルで同時に視聴・録画可能
●衛星経由でデーターを高速ダウンロード
リアルタイム録画予約録画
●静止画やライブ放送を見ながらの録画が可能
●DVBDream、TBSViewer等のソフトウェア付属
製品仕様
対応OS Windows 7 / Vista / XP / 2000 / Linux
インターフェイス PCI-Express
推奨CPU    Intel Core2Duo E4300 1.8GHz 同等以上
推奨メモリ   1.5GB以上推奨
チューナー  サテライトチューナーx2
HDD       2GB以上の空き容量
グラフィック  メモリは64MB以上 DirectX9.0以降対応
保証期間   1年保証
付属品 ソフトウェアCD・リモコン・マニュアル・リモコン受信ケーブル・ロープロファイルブラケット
    電源変換ケーブル
※ICカード・ICカードリーダーが必要となる場合があります。 
ICカードリーダーの例(Amazonリンク)

製造元 : TBS Technologies
販売元 : 株式会社プレクス
※販売元が違うため、製造元のリンク先にある製品・付属品とは仕様が若干異なる可能性があります。
→LNB電源供給仕様は日本仕様に変更済みと追記されています。


いまのところ、PLEXとかあきばお~とかAmazonで売ってるところで買えるみたい。

参考画像(Amazonリンク)
PLEX 【TBS6981採用】 デュアルサテライトチューナー PX-TBS6981 (PCI-EXPRESS接続)



あんなことやこんなことができるチューナーらしい。
※あんなことやこんなことのやり方はあえて書きませんが・・・。
 アンテナがあれば遊んでみたいなぁ

このチューナーは、DVB-S2チューナーです。DVB-Sにも対応しているらしいです。
※PC用チューナーなので、テレビを買う必要はありません。


簡易Q&A
----
Q. DVB-S2とかDVB-Sとか、なんなんですか?
A. DVB-S2方式の放送と言えば、海外の衛星放送とか、日本のスカパー!HDとかもそうですね。
  スカパー!SDはDVB-Sだとか。
  DVB-S2がハイビジョン放送で、DVB-Sが標準画質放送ということでしょう。


ということで、このチューナーでは、基本的には海外の無料衛星放送を視聴可能だと思います。
※チューナーから衛星アンテナへの電源供給の電圧等の仕様については、筆者にはわかりませんので、使用する衛星アンテナにとって適切な電圧かを使用前に忘れずに確認してくださいね。


そういえば、スカパー!HDもDVB-S2方式のようですので、無料放送は映ってしまうのかも。
付属のソフトは多分スカパー!HDには対応していないとは思いますが、対応しているのかもしれません。
スカパー!HD契約済みであれば、有料放送について視聴できるのかもしれません あと、スカパー!SDはDVB-S方式なんでしたっけ。
一応このチューナーもDVB-S方式にも対応しているようですね。

そのほか、DVB-S2チューナーで、どのような衛星放送が受信可能か、あるいは、どんな番組があるか等については、購入前に下調べしておくとよいと思います…
※チューナーから衛星アンテナへの電源供給の電圧等の仕様については、筆者にはわかりませんので、使用する衛星アンテナにとって適切な電圧かを使用前に忘れずに確認してくださいね。


----
Q. このチューナーが対応している海外衛星放送ってなにさ。
A. 文字通り、DVB-S2方式の海外の衛星放送のこと・・・(説明不足)

このチューナーがあれば、日本にいながら、海外の衛星放送を視聴できる・・・のかも
※付属品の、チューナーから衛星アンテナへの電源供給の電圧等の仕様については、筆者にはわかりませんので、使用する衛星アンテナにとって適切な電圧かを使用前に忘れずに確認してくださいね。

 そのほか、海外衛星放送受信のために必要なアンテナやアンテナの向きや周波数とか、必要な電圧とか仕様は自分で調べてくださいね・・・。
 もちろん、海外の衛星放送視聴用の大きなアンテナ(90cmとか120cmとか150cmとか)等は別売りです…。
※海外の衛星放送
 海外の衛星放送では、アラビア語放送のアルジャジーラとかが有名ですね。
 アラビア語はわからないので、英語放送のアルジャジーラを視聴してみたいですねぇ
 見るには、契約が必要なのかな?むしろ映るのかな…

 また、西日本というかたぶん九州あたりでは韓国の衛星をうつすことができるひともいるようですが、
 このチューナが対応しているかはわかりかねます…。
 台湾の放送をうつす挑戦をしている人たちもいるようですね。
 ほかにも中国系やヨーロッパ系などの海外衛星放送がいろいろとあるようです。


----
Q.ICカードリーダーって?
A.たとえば、このようなICカードリーダーがあります。
  以下の製品は、公的個人認証サービス(E-Tax、自動車保有手続)対応。
参考(Amazonリンク)

NTT-ME SCR3310-NTTCom


----
Q.スカパー!のアンテナは、普通のBSアンテナとは違うんですか?
A.ちがいます。専用チューナー1チューナーに1アンテナ接続します。
 ※ただし、スカパー直販のアンテナは、スカパー!HD2系統のほか、BS・CS110にも対応しているようです。
↓Amazonとかで売ってるアンテナは多分スカパー!HD1系統だと思います。
スカイパーフェクTV!用CSアンテナ 45cm 取付セット(Amazonリンク)



スカパー!マルチ衛星アンテナセット SP-AM400M
スカパー(マスプロ製)

※スカパー公式通販の方が安い(7800円)



----
シングルチューナーの方がいい人向けに、こんなのも発売されています。

PCI-Express対応 シングルサテライトチューナー ( PX-TBS6922 )
----

プレクスのページで見つけたのでメモ。今度発売される予定らしい。
チューナー4つ
PCI-Express対応 クアッドサテライトチューナー ( PX-TBS6984 )

チューナー1つ
USB2.0接続 外付け シングルサテライトチューナー ( PX-TBS5922 )


----
世界の衛星放送用チューナー(DVB-S2チューナー)
製品サテライトチューナー(DVB-S2チューナー)-
PX-TBS6981PX-TBS6922PX-TBS6984PX-TBS5922
最新価格(Amazon) -
地デジ0000-
BS/CS1100000-
スカパーHD2141-
Windows 7/Vista/XP対応(2000も対応)対応対応対応-
Linux対応対応対応対応-
推奨CPUIntel Core2Duo E4300 1.8GHz 同等以上-
推奨メモリ1.5GB以上推奨-
インターフェースPCI-ExpressUSB2.0-
リモコンリモコン付属-





おまけ 地デジ・BS/CS110用チューナー
製品3波対応チューナー地デジチューナーBS/CS110チューナー-
PX-W3PEPX-W3U3PX-W3U2PX-S3U2PX-S1UDPX-BCUD
最新価格(Amazon) -
地デジ2チューナー22110-
BS/CS1102チューナー22101-
スカパーHD0チューナー00000-
Windows 7/Vista/XP対応対応対応対応対応対応-
Linux対応(※2013年2月8日予定)対応対応対応××-
推奨CPUIntel Core2 Duo 2.2GHz以上Intel Core2 Duo 1.8GHz以上-
推奨メモリ2.00GB以上2.00GB以上-
インターフェースPCI-ExpressUSBUSB-
リモコンなしリモコン付属なし-









AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
アニメゲームmusic

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

空に架かる橋

Author:空に架かる橋
FC2ブログへようこそ!
このブログについて(プライバシーポリシー)
Amazon.co.jpアソシエイト
こちらのブログはたまに各種実験会場となるため、デザイン変更等により表示が遅くなったり、文字が読みにくかったりする場合があります。 そのうちなおりますm(_ _)m
記事の内容に問題がある場合は、ただちに記事内容の利用をやめてください。

カウンター

現在の閲覧者数:

DTV研究
検索フォーム
カテゴリ
PT3 (3)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazonランキングテスト3.2
内容:

カテゴリー:

ノード:

アダルトを
選択しない 表示しない
※カテゴリー変更後に有効
RSSへのリンク
TGテストエリア
テストエリアb
AmazonベストセラーTOP5
アニメ(BD/DVD)
ライトノベル
コミック
フィギュア・ドール
